無接点充電

最近スマホを買い換えました
今回もちょっと大きめのスマホですよ

これには無接点充電ができる機能があります

充電ケーブルを毎回抜き差ししなくて済むので
端子が長持ちする気がしますので充電器も買ってきました

でも・・・このスマホはちょっと大きいのか
充電台に置いても充電しません

充電の位置が合わないようです

このままにするのももったいないですので
修正します

カバーをはずすと

このコイルが無接点充電のキモの部分です
これがスマホ側にもついていますので、この2つの位置が合うと
充電ができる仕組み

という事は、このコイルの位置を少々上に持ち上げれば
充電位置が合って使えるという寸法です

充電コイルはフェライトの板のようなものに引っ付いています
この板は、なんと両面テープで付いているだけ

ということはこの板ごと少し上にずらせば充電ができます

試しにやったら大成功!
台に乗っけるだけで充電してくれます

便利ですね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077