色々あった多度大社

多度大社と言えば白馬伝説のお祭り
上げ馬神事
お馬さんが坂をかけ登って行くお祭りなのですが

今は色々な物議を醸しだしてしまって
上り坂を緩やかにする工事をするそうです

地元桑名の友人とちょっと見に行ってきました

この巨大な鳥居をくぐると多度大社はもうすぐ

駐車場もありますよ

あの上げ馬神事の最後の
高さ2mほどあった壁は無くなっていました

以前はこんな感じでしたので
めちゃんこ削ってますね

上から見たらこんな感じ
このくらいの坂なら人間も歩いて登れそうです

地元の友人的には
登れた馬の数?で吉凶を占う感じだそうですので
ルールが変わるのかな?とかなり複雑な心境なようでした

が、それはともかく
多度大社入ってみます

ここは本殿も写真がOKなおおらかな神社
自撮り用の写真たても設置されていますよ

帰りはこちらから

あ、国歌にもある「さざれ石」ありました

時代によって移り変わる多度大社でした

こんな看板もありました
すごいですよね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077