多度大社へ

中部ではかなり有名な多度大社
上げ馬神事でよくCMやっていましたね

近年ではこの神事が動物に優しくないという事で
問題になってしまって、近々対策するそうです

という記事も気になったのもあって
地元の友人と行ってきました

当店からでもそこまで遠くないですので
1時間ほどで到着です

何か催し物があったのかな?

このとなりに見えるのが上げ馬神事の場所です

こうやって見ると
確かにほぼ「壁」ですね、ここを登るのか・・・

でも友人曰くここを登り切った回数で豊作を占う
といっていたので
そういわれるとなだらかにするのも違和感ありますよね

それはともかく中へ

お馬さんが居ますよ

友人に聞いたらこの馬が登るわけではなく
色んな馬が登って行くそうです

暑いので霧の散布をしていましたよ
助かります

この先ですね

この手の神社では珍しく
本殿にフォトスポットがあります
こんな感じで記念撮影が出来るのは良いですよね

帰り道はこちら

入口を見ると
山之上なんだなぁ・・・って感じです

暑かったので
ここでアイスを食べます

友人お勧めのアイス饅頭です

形が小さく丸いので饅頭みたいですよね

でもちゃんと棒が付いています

食べてみて
井村屋のに似てる!!
って言ったら、友人がこっちの方が古いわ!!
でも、どっちも三重県なんだよな、なんて言っていました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077