シン・コントローラー 1/2

またまたお店で新しいチップ(マイコン)を見つけました

これは前回使ったチップと形が全く同じなんですが
違うマイコンが入っています

前回はArduinoのESP32
今回はRP2040

RP2040は格ゲーに特化したプログラムを入れて使ってましたが
これは更に小さい

面白そうなので買ってみました

買ったからには使わねば!
という事で動作チェック

ちっちゃいくせにちゃんとLEDも載っていて
ピカピカ光っていますね

でも、なかなか
プログラムが流し込めません、失敗します
設定の問題なのか、プログラムが悪いのか・・・うーーーーん・・

使っているArduinoIDEはあきらめて
違う方法を模索していたら、どなたか賢い方が
Web上で書き込みができるやり方を実験的にやっていたので
のっかって書き込んで見ました

こんな簡単に書き込みができるのか!?
テストっぽい公開でしたのでいつまでか判りませんがありがとうございます

このままでは今回の使い方には沿わないので
ちょっと弄って使わせていただきました

という事で動作テスト

今回はこのちっちゃい端子のほぼ全ピン使って
計10個のボタンを使う予定

まずは4つ

良い感じで動作しました

次は同時押しのテスト

2,3,4,5,6同時に認識します

問題は7個目の同時
7個目が認識するのですが、他の端子が切れます

全部で6個までのようです

調べてみて判りました
USBキーボードって同時にキーが認識できるのは「最大6個」
ゲーミング用の特殊な事やっているのじゃなければこれが正解なんですね
(これがたまに聞く「nキーロールオーバー」っていうやつか)

納得です
今回の場合同時に使うのはせいぜい
2個同時が効けばいいので
問題なしなんですけどね、気になったので調べてみました

やっとここでコントローラの心臓部が出来たので
次はボディーを作りますよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077