テレビのリモコンが効かない

テレビのリモコンの特定のボタンが効かない
という事でお伺いしました

まずはリモコンの故障か本体の故障か・・なんですが
リモコンチェッカーで確認すると

リモコンの故障でした

という事でリモコンを新しくして完了です
やっぱり道具ですね。チェッカ便利です

で、古いリモコンをばらしてみました

このリモコン

三菱の研修時の説明だと
食卓に置いて醤油等水がついても大丈夫な丈夫なリモコン
との事でしたが、はたして

ペリペリと剥がしていきます
やっぱりリモコンは部品ですので修理はあまり考えられていませんね

ぱっと見悪そうなところは見当たりません

裏面

今までのリモコンでよくあるのが
ゴムのボタンの劣化

でもこのタイプはゴムではなく金属製になっていて丈夫
そしてパターン側も痛みは無いです

でも配線をよく見ると・・・

ヒビ入っている!?

写真では判りづらいですが・・

多分これはリモコンの上に物を落としたか踏んでしまったかで
割れて閉まったのかな

逆にゴム端子の古いリモコンは基板が中に入っているので
そんな簡単には割れないです(割れるときもありますが・・)

基板にシール貼ってあるだけですので
突起の付いた物を激しく当ててしまうと割れちゃいます

判りにくいので拡大鏡使います

通常の配線パターン

割れている箇所のパターン

しっかり切れていますね・・
近いほかの場所のパターンも切れていました

このパターンの外とするボタンが効かなくなっていたようです
パターンは細すぎて半田でどうこうできませんので
やっぱり交換となります

シンリモコンは汚れ埃には強いですが
正面の衝撃には弱いみたいですね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077