通信が出来ないルータ つづき

これで通信がばっちりのはず
と、お伺いしてきました

以前のような不具合は「ほぼ」無くなったとの事で
一安心な感じですが

この「ほぼ」が気になります

よくよくお伺いすると
通常使ってる機器は全部切れることもなくつながっています

ただ・・・あちこち移動するPCと月に数度起動するPCがやっぱり
たまにつながらなくなります

最初にあったIPV6のみ繋がる感じです

ムムム・・・とお客様が忙しかったのもあって
後日またお伺いします・・と店に帰って

話を総合してまとめて考えます

V6しか繋がらないというのは以前もネット等も合わせて調べてみたら
他でも起こっているようです

でも、解決策が載っていません
多分色々な要因があるのでしょう

今回の場合は
決まったPC1,2がダメ
そのPC1はアクセスポイントもバラバラに外にもっていったり
そのPC2は月に1回ほどしかネットに繋げない
前回の修理でこれ以外の不具合は治っている

色々と考察しつつお伺いしてみてみました

ルータの記録を見てみます
前から少しだけ気になっていたのですが

やたら接続台数が多い!!

チェックしたら
接続台数が想定より多いです

最近ネットに繋がる物も多くなっていたとはいえ
一般の家庭では十分な数ですが、それを大幅に超えていました

今回は恐らくこの部分が引っかかっていると思います

お客様は今調子がいいのでとりあえずこのままで、
次に不調があった時に対処願いますという事で

また再発した時に確認していただきます

ルータも一般の物ですが速度容量も上位機器にしていただいていますので
私の思惑が合っていれば対処ができると思います

色々複合している不具合
原因が数か所あるとなかなか完治が難しいです

今度出た時そこを重点的にチェックしてみます

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077