筐体の上半身を作ろう(2/2)

つづき
次は塗装

MDFはめちゃくちゃ塗装を吸い込んでしまいますので
(白筐体の時に思い知りました)
下塗りは必須です

こんなん使ってます

そして赤色を
実は家にあった車用の赤スプレー

乾いたら塗る、を何度も繰り返します

そして上塗り
・・・これ要らないかもですが
一応塗っておきます

乾いたら次の工程
表面を着手、ここは形がくり抜きなので
プラスチックを使っていますよ

こちらもプラです
USBを埋め込んでおこうかと思って2つ開けます

ここまで順調
・・でしたが、ちょっと印刷ミス
というか8インチから7インチにしたのでそのまま作っておいた
画像を縮小、仮印刷して合わせていたはずが・・

ちょっとズレてしまいました

でももったいないですので手直しして
つかっちゃいます

上に余剰スペースがなくなったのと
枠に白がのこってるのと
USB下部が白・・・まあ何とかなるでしょう

ってことで、大体の形ができあがりました

液晶パネルを入れるとそれっぽくなります
USB回りは黒じゃなくシルバーにしたかったかも・・

で、なんだかんだ(写真撮ってなかった)で回路を埋め込んで
USBも接続、大体完了です

まあまあイメージ通りにできたと思います
ちょっと大きいですが最初にイメージした型紙よりかなり小型ですよ

周囲が暗いとめちゃ照明が明るいです

見本にした筐体と並べてみました

あとは裏側と細かい所を修正して完成です

実際ゲームができる状態だと
どうしてもすこし大きくなってしまいます

以前
ちっちゃい液晶でやったら曲名やオプションが読めなかったので・・

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077