漏電を探せ!!

雨が降ってるとブレーカが上がる
外の防犯カメラが漏電してるのではないかと
とお電話いただいて

という事でお伺いしました

雨の日は防犯カメラ、というか防犯ライトが
ピカピカ光り続けるので・・・ここが怪しいとの事

光り続けるのは場所的に
雨で反応してるだけな可能性もあるのですが見てみます

すでにコンセントは抜いてありますね

という事はこれ(防犯ライト)ではないですね
コンセント部分も濡れるところですので見てみます

枠が濡れていますが
中まで水は入っていません、配線も濡れてませんし

この状態でも漏電ブレーカーは落ちます

コンセント自体を外してみてみたら

防犯カメラは無関係でしたがこのラインで漏電していますね

振り出しに戻って
普通に分電盤から漏電検査してみます

漏電しているのは外部コンセントに繋がっている所
漏電ラインは分かったのでここからは地味に探し回って
漏電しているところを探します

怪しい所を絞り込んでいきます

怪しいラインは2本、分電盤から見えるところで良かった
こういう分岐は普通大体天井裏等見えない所でやっていますので
のでこんな風に繋げてあるのは少ないです

今回は助かりました、これでかなり絞れました

この2本を外した所で漏電ブレーカーの動作は収まりました
最初に見た防犯カメラも動作していますよ

後はこの2本がどこに繋がっているのを探さないとですが
他宅作業を待ってもらって緊急対応していたので申し訳ありません
また後日お伺いして調べます

とりあえず外していても普通に使っている分には
問題なさそうな箇所だそうですのでしばらくお待ちくださいね

その間使えないコンセントや照明等のあるか調べていただければ助かります
その現在使えない(外してある)箇所のラインが漏電していましたので・・

おそらく他の外灯のある所だと思いますが
色々外してみたりして見てみたら

こんな箇所もありましたので(ここではなかったですが)

決めつけは良くないかもしれませんね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077