金原明善資料館

友人と静岡へ行ったとき
天竜川沿いを走りながら、あばれ天竜という位被害が
すごかった天竜川を個人で治水した人知っとる??

個人で??凄いな
知りませんでした、という会話で調べていたら
資料館があるそうなので寄ってみました

閉館40分間前に到着、家の中にちょっと展示位なら
それだけあれば十分見れるかな

入館はなんと無料

凄い立派な建物です
当時のものだそうですよ

受付をして
係員さんとお話ししながら中を見たら

凄い量の資料!!

まずはビデオを見てみてください
と奥まで通してもらってビデオ鑑賞

確かにこれを見てから
資料を見た方がよくわかりますね

どれだけ資料があるんだ・・・
所狭しといろんな資料があります

測量機等から天皇陛下から賜ったものも

凄い資料に圧倒されて
見てたらもう閉館時間でした

北海道の開拓へ行ったり

私も見に行った薄墨桜のある根尾谷の断層の調査も行っていたそうで
日本全国いろんなところに行って活動していたんですね
多才な方だったんですね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077