ガス漏れ発生!

お客様宅へお伺い中
エアコンの冷えが悪いとの事で
ちょっと見てみました

2017年製でまたきれいですよね

この時は道具が無かったので

電源ON

しばらくすると外機が動きます

そして配管温度を手で見ます

???

これって・・・全然冷えてないのでは!?

内機側でも手を当ててみるもののほぼ扇風機状態

これは一大事

配管も見る感じではガス漏れの跡もありません

後日もう一度見に行きます

測定器を繋げてみてみると

ガス圧・・・0、ゼロです

これは冷えるわけもありません
ガスが漏れている可能性があります

今回は新兵器のリークテスターも持ってきていますので
圧力かけてあちこち見てみます

この日は雨でしたので傘をさしながらの作業でした

・・・ありました!!

強烈に反応しています
内機からのガス漏れです

内機側の繋ぎを見るまでもなくここから漏れていますね

カメラ突っ込んで見てみたら
目視でも判る位漏れています

これではガスを入れ直してもすぐ空になってしまいます
即サービスに連絡

ガス漏れで修理を依頼
内機から漏れている可能性が高いので熱交換器を用意してください
とサービスにバトンタッチです
(このエアコンは冷媒回路は5年保証ですので保証範囲内)

これですぐ冷えるようになりますよ・・・
とはいかず、修理は混んでるため1週間ちょっとかかるそうです

申し訳ありません
しばらくはできるだけ他のエアコンのある部屋でお過ごしください
暑い日が続いていますので本当に気を付けてくださいね

今回はリークテスタが役に立ちました
これのおかげで大体のガス漏れ箇所が判ってサービスに適切な連絡が出来たと思います
サービスもおそらく熱交換器を持ってきてくれますので1度で修理が完了する可能性が高いです
不幸中の幸いでした
(リークテスタはこの前日に入手していたので早速大活躍です)

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077