地震と断層

いつおきるか分からない地震
名古屋地区も東海大地震が起きると言われ続けて
はや何十年・・このまま起きないでいて欲しいです

そんなこんなで岐阜に断層があるという事で
行ってきました

ちょっと引いてみると

分かりづらいですよね
それもそのはず、この断層は100年前のもの
分かりづらいので上からも見られますよ

登っていくと公園みたいになっています

ここから見比べると・・

この段差全部断層だったんだ
めっちゃ盛り上がってますよね(MAX6mズレてるそうです)

戻って地震資料館へ入ってみます

入ったのが4時、どうやらこの日は5時までだそうで
なんとか入れましたよ

パンフレットにM8、ってことは震度8!?

ここからは地震の勉強ですね
色んな資料が展示してありますよ

電気屋さん的にはこれ
オープンリール!今ではもう見かけないですよね
懐かしいです

となりのブースでは
先ほどの断層の断面の実物を展示

地震でこんなにずれてしまうんですね

更に別のブースでは上映会やってます

せっかくなので入ってみます
(自販機で切符が出なくて慌てたりしましたが無事入館)

3Dメガネをかけて
注意事項を聞きます、地震の体験もできますが
震度8は危険なので震度6での体験だそうです、十分危険です

最終上映でしたので貸し切りです
上映は15分ほど、ドラマ仕立てで自信を体験できますよ
やっぱり震度6は判っていてもすごい揺れです
体験できて良かったです

閉館時間になったのでおいとまさせて頂いて
温泉入って帰ります

いつ来るか分からないですし地震は怖いです
備えはしておかないとですね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077