バイクを本格修理です

交換用の道具も手に入ったし
バイクの発電機部の部品も届いて
ようやく修理ができます

エンジンを開けるのが少々不安だったりしますが
昔クラッチも交換したことあるし、何とかなるでしょ
やってみますよ

まずはエンジンオイルを抜いて・・・
オイルは道具もあるので上抜きしています

いよいよ開けていきます
なかなかねじが固いですね

まず第一弾のフタが取れました
ギアが入っていましたよ

ギアは蓋についていたので崩さないように保管

いよいよエンジンの横側を開けていきます

さっき開けた所にもねじがあるのでこれも外して・・

本体のねじを外していきます

このねじは長さが違うねじで構成されていたので
分かるようにメモしながら外していきます

結構苦戦しましたが御開帳!!

あれ!?
ACマグネットって蓋側についているぞ
ってことはこれ以上外さなくても行けそうです

やったね!!
・・・でもせっかく買ったこの工具たちの活躍の場がなくなりました(使わない・・)

ま、まあ作業が簡略化したのはよいことですね

外したこの部品
よーーーーーくみてもらうと分かりますが

線が削れて露出しています

前回アースに落ちていた場所はこれか!!

これがボディアースに落ちていておかしな数値になっていたんだ

どのみちコイルも溶けてそうな所があるので
これが削れてなくても交換ですね

パパっと外して新旧比べ

ここまでは意外と順調でした
部品を取り付けて後は組み立て・・の前に

そう、ガスケットも交換しなくてはならないので
古いガスケットをはがさなくてはなりません

実はこれが一番時間がかかりました
ガスケットが固くなって完全に固着しているので削り取らないと
取れません

何とか削り取って部品装着

きれいな部品は見てるだけで気持ちがいいですね

新しいガスケットを付けて
本体に装着!!

本体側がマグネットがあるのでなかなかまっすぐ入りません
少々格闘してはめます

セルモータのパッキンも交換してますよ

組み終わったらオイルを入れます

ちょっとエンジン掛けてみたら
・・・・

・・・・

・・・・・・・・

掛かった!?でもかかった瞬間にロックしたように止まります

???

キックで掛けたりしたらかかりました
でも、なんかちょっとおかしい・・・・

吹け上がらない??
久しぶりのエンジン点火だからかかりが悪いのかな???

でも、閉まってしまったし今回はここまで
また後日調べてみよう

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077