バイク修理の部品を集めに

前回ステータコイルが悪いと判断したものの
分解図を見ると結構奥まったところにあるうえ
専用治具も要ります

コイルが入ってくる間にほかの部品も集めておきます

まず、エンジン開けたら必要になる消耗品

パッキンやガスケット

サービスマニュアルで個所を確認、念のためヤマハさんのWebで部品番号を調べます
これらはヤマハさんで注文です

幸いまだこれらは生産しているようで数日で入手できました

後は分解に必要な特殊工具
コイルの周りをくるくる回る磁石のロータを外すのに専用工具が必要です

回ってしまう磁石を固定する工具と
磁石を取り外すための工具

上手くやれば専用工具は要らないかもしれませんが
エンジンを開けての作業ですので、必要になった場合買いに行くのも
大変ですし、すぐ入手できないとその間エンジン開けっ放しになりますので・・・

これらはヤマハさんでも入手できるのですが
汎用品もありますのでそちらを見に行ってみます

工具専門店行ったら・・・

ありました、さすが専門店です

磁石を回るのを止めておく工具、プーリーホルダ
これは分解図の写真と同じ形状のものですね

磁石を取り外す工具、フライホイールプーラーは汎用品
各サイズのねじが十字になっていますよ

専用品もよかったのですが
外すための「18㎜のねじ」が1000円オーバーでしたのでので
各サイズが使える汎用品もいいかなと
(使うこと無いと思いますが念のため)

後はコイルが来るのを待つばかりです

続く

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077