充電されないバイク

前回、ツーリングを終わっても充電が完了しないバイク
充電どころかセルもかかりません

キックで掛けるのでよいのですが、ウインカーも高速点滅
バッテリー不足の症状です

さすがにちょっと見てみようと思います

バッテリーを外して充電電圧を見ます

・・・・4-5V

これでは12Vのバッテリーは充電できませんね

これは電気を作っている発電部分「ACマグネット」が悪いような気がします
(変圧器は前回替えているので)

サービスマニュアルには「1-1.2オーム」となっています

測ってみます
マグネットのコネクタを外して

3端子の各コネクタの抵抗値を測ります

写真では分かりづらいですね
2-3オーム
2-3オーム
10オーム

と・・・これはダメですね
もうちょっと測るとこれは!!
出てはいけないはずのアース間でも抵抗値が出ています
2オームって事はほぼグランドに落ちていますね・・・

さて・・・・このマグネット
壊れた可能性がかなり高いのですが・・・

かなり奥まった所ですので
外すのが結構手間ですね、こりゃ・・

マグネットは注文してみたものの納期が掛かる見たいです

専用治具もいるみたいですし、ぼちぼち揃えておきますか・・

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077