冷蔵庫の氷

冷蔵庫の扉がなんかきちんと閉まらない
しそのためなのか氷が上手く出来ない
と言う事でお伺いしました

冷蔵庫の冷凍庫の方のスライドドアが・・・
パタン、と閉まる所が「ガチン」と何かにあたって止まる感じで
閉まります
隙間も数ミリ空いてます

物が詰まってるのかな、なんて思って外してみると

デカい氷の塊がお目見えです

これは!!デカいです
頑張って氷を撤去します
でも突いて氷を砕くのはかなりのリスクがありますよ
配管を突いてしまうと目も当てられません

本当なら数日電源を切って氷が解けるのを待つのもよいかもしれませんが
さすがにそんなに待てませんよね

やっぱり頑張って撤去します・・・・
大体撤去が終わって

終わり

と、普通思うじゃないですか

実はこの症状もっと奥が深いです
この撤去でやっと本体をバラすことが出来る状態になりました
この裏が氷の本体です

ここが凍ってしまってるので
表側にも氷が出来てるだけの状態なんです

この氷なかなか解けないんですよね・・・・

もうちょっと

きれいに水分も除去します
水分残ってるとしっかり凍ってしまいますよ

今回の場合は霜とりヒータも疑いがあるのですが
今回は大丈夫でした、たぶん製氷室を開けっ放しにした時間が長くて
結露したのが原因かもしれません

カバーを閉めて製氷皿のユニットを付けます

だんだん組みあがってきました

組みあがったら製氷のテスト
動作OK

これでまた冷えてくるとおもいます
氷ができるまで1日は掛ると思いますのでそれまで様子を見てくださいね

ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077