オイル交換と・・

車のオイル交換をします
と、言っても廃油の扱いが大変なのでお店でやって
もらいます

今まではオイルの粘度や量を分厚い冊子で調べていたんですが
今ではこんな端末が置いてあるので楽々検索です

この車屋さんは
車の下からボルトを外してオイルを抜く下抜き、ではなく
オイルは上抜き、オイル量を見るところから吸い出してオイルを交換します

この方がより古いオイル抜ける、と言ってましたが
上抜きの方が時間もかからずボルトを外すというリスクも減らせますので
効率、ミス防止という点で有利ですよね

抜いたオイルも見えますよ

あと、ボンネットを開けた時に
エアフィルタのフタが取れかかっててぶら下がっていたのでこれも
直しておきます

原因はクリップの破損
プラスチックですので熱や振動で割れてしまうんでしょうね

見比べて多分これ!!
という事でこちらを購入

純正も価格変わらないのですが
入荷に時間がかかるとの事でお店にある物を買ってみました

新旧
形はほぼ同じですよね

キレイに付きました

このボンネットに張り付いている
黒い所が外れてぶら下がってました

これで大丈夫!!

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077