アイスがゆるい

冷凍庫に入れたアイスクリームが
ちょと柔らかくなってるとの事でしたので
行ってみました

お電話では
冷凍庫の温度が温度計の温度で-13度ほど
ちょと足りないのではないか

冷凍庫内に食料を入れすぎも聞いてみたのですが
そこまで入れていないとの事

型式はMR-S40BL
2001年製と、ちょっと前の冷蔵庫です

あらかじめサービスマニュアル等を見て
部品の状況をみていたんですが、もう大体の部品が終了

部品交換だったらちょと治らないかもです

説明書によれば冷凍庫の温度は
⁻17からー21度

設定も冷凍庫内は「強」表示になっていました

引き出し式の冷凍庫を開けてみたら
結構食品が入れてあったので

吹き出し口がふさいでいないかチェック

引き出しボックスを外そうとしたら・・・

側面に霜がいっぱい

多分冷気漏れしています

パッキンが弱くなっている可能性もありますが
冷凍庫に入れている食材の多くは

大き目のジップロックにいれていましたので
もしかしてそれを挟んでいたかもしれません

冷凍庫の整理とご説明をして
様子を見ていただくことにしました

これでも冷凍が緩いとなると
パッキンが緩い、もしくは
コンプレッサが弱くなっている場合もありますし
もし部品交換としても主要部品は製造完了

お買い換えを考えた方が良いかと思います

ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077