琵琶湖の博物館?1

巷では連休という事ですが
とにかく外は暑い・・でも出かけたい
と言う方用に涼しい博物館等はどうでしょうか

という事で今回は博物館へ行った時のお話

友人が琵琶湖博物館へ行きたいという事で
行ってきましたよ

琵琶湖の博物館
ちょっと想像がつかない、琵琶湖の歴史等の説明がある
こじんまりした建物を想像しながらLet’s GO!

琵琶湖博物館って
私全く知らなかったので
すぐ見終わってしまったらどうしよう・・
周辺に他何かないかな?なんて別の友人に聞いてたりしてたら
到着です

結構駐車場デカいな
琵琶湖畔だし、釣や公園で遊んでる方いるのかな

とりあえず海・・じゃなかった琵琶湖きれいですね

この大きな公園を登って行くと博物館あるみたいです

えっ!?

もしかして規模デカい??

めちゃ大きくて新しい施設でした
予想外です

早速券を買って入りますよ

デカくてやたらキレイ!!

ちっちゃいと思っていてすみません・・・

という事で
3つに分かれているゾーンを回っていきます

Aゾーン

化石等の展示が主みたいです

めちゃデカいゾウが居ます

裏側は化石、骨ですね

色々説明もありますよ

勉強になります

顕微鏡でスギ花粉みれます
花粉症の私はこれか!これが原因なのか!!と見てましたが

この顕微鏡で拡大してモニタに移してるんだな

足元にも工夫がされていますよ
化石いっぱいです

お次はBゾーンへ

こっちは歴史関係ですね
当時狩りに使っていた道具等が展示されています

この当時の暮らしが判るような
ミニチュアも中が見れます

中はこんな感じ

再現した船もあります
でっかいので等身大の複製なのかな

この船
ちょっと仕掛けがあって
置いてあるタブレットをかざすと
動いて見えたりしますよ

こんな感じのBゾーン

つづく

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077