エアコンのお取替え

今はまだ動いているのでいつでもいいよ
とありがたいお言葉で
少々遅くなりましたがエアコンのお取替えをします

ここはエアコンの裏側が通路と戸袋
そこを通して更に室外機が2階にあります

エアコン裏はこんな感じ

更に戸袋をとおして

2階のベランダに室外機が付いています

という事でいつもより少々お時間がかかります

まずは室内機を外します
銅管に青かび?が出ていますね

この状態でもおそらく問題は無いと思いますが
まだこの先5年10年使う事も考えて銅管は交換しますよ

エアコンを外した壁
前のエアコンも壁に直付けしていたので
ねじ穴がいっぱいです

外側もどんどん外していくのですが
難易度を上げているのが

この「光ケーブル」
この光線、光ファイバが入っていますのであまり曲げると折れます
しかもめちゃ細いですので簡単に折れます

ぎゅうぎゅうに入っていますので慎重に作業をしなければなりません

ちなみに折れてしまうと
インターネットは勿論、電話もテレビも映りません
滅茶苦茶大事な線です

光ケーブルはよくエアコンの穴を利用して入れてしまうので
このようなケースはよくあるのですが毎回緊張しますよね

室外機側も外します

やっと線が外れました

室内機を設置します

最近のエアコンは壁からの出っ張りが大きいです
ですので固定はしっかりしなければいけませんよね

壁が穴だらけなのと今は樹脂製の治具は使用できませんので
桟を使って取り付けることにしました

光ケーブルがあるので銅管、接続線、排水と一本ずつ慎重に入れていきますよ

今回水の流れを少しでも良くするように
今までより僅かに上に本体を設置しています

本体が設置出来たら、次は配管
梯子を使って上手く成型していきます

室外機を置く・・・前に
まずは清掃、室外機の下は今しかしっかり掃除できませんので

外機はこんな感じで設置しますよ

アース、接続線、銅管を接続して
真空引きです、今は必ずやらなくてはなりません
理由は大気汚染防止という事で真空引きありきの量しかガスが入っていませんので
当店もというか普通の電気屋さんは「必ず」やっています

設置完了!
動作確認と排水確認もします

今回のエアコンは
人の気持ちにを解析して制御するエアコン
どんどん進化していますよね、便利に使えると思います

ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077