ロボットの祭典

ロボット競技の会場に行ってきました
ロボットがいっぱい集まるロボカップ楽しそうです
前回役所に行った時に宣伝していたので知りました

でかでかと宣伝していました

会場はポートメッセ
判りやすくレゴランドの隣です

入場は無料、太っ腹です

どっかで見た看板

会場はすごい雰囲気で大会がやっていましたよ

見ている分にはめちゃ楽しそうでしたが

色んな競技があるな、と奥の方に行ってみると

乗用車!??

なかなか凄い形だな

どうやらこの車、人型に変形(トランスフォーム)するみたい

しばらく待っていると
車が動き出し巻いた

そして・・

ロボット形態に変形しました、すごい!!
今回はデモでしたが実際は人が乗ったまま変形するみたいです
いや・・見事!!

そして隣では
ロボットがサッカーしています

最初リモコンで動かしてると思ったら
自立型で頭のカメラで全体を見渡してボールを探して
ゴールまで蹴ってるみたいですよ

学生さんがやってるっていうのにも驚き!!
機体やプログラム、各部で分担して作っているそうです
卒業しても後輩にも判るようにひな形もあってそれを改良しているんだ
そうです、会社みたいですね

更に隣では
迷路をいかに早く抜けるという競技のデモもありました

こんなちっちゃい車で

おっそろしい速度でゴールまで走って行きますよ

最初に探索モードで迷路を解析
その後に最短距離でぶっ飛んで行きます

デモで探索モードで見せていただきましたが
それだけでもかなりキビキビと走ってました

メインのロボカップは粛々と進んでいましたが
こっちのデモが楽しすぎてここだけで時間が終わってしまいました

ロボット凄いです!!

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077