役所へいこう! 1/2

いつもは色々な手続きをするために訪れる役場
愛知県庁や名古屋市役所

この日は役場の公開日!
コロナ等でずっとやっていなかったので行ってみました

まずは愛知県庁
入口からもうお祭り状態ですね

いろんなイベントやっています

ラリーカーの展示
色々とメッセージがかけるみたい

ラグビーの紹介

県庁の中もいつもと違って
いろんな資料が展示していましたよ

いつもは絶対に見れない
知事室も見られるようになっています

ここで待機したりするんだろうな

そしていよいよ奥が知事室
広いです

貴賓室も見れますよ

中に入ってみます

なんかすごくゴージャスです

こんな場所にいたら落ち着かない・・
(いや、入ることはないですけどね)

天井の装飾も凄い!!

そして傍聴席も入れますよ

今は使ってないそうですが
新聞社用の席とかもありました

傍聴席は使ってないので・・・

最上階の広い部屋にはイベントの宣伝等の展示

サインとかいろいろ

気になったのがこれ!!
ゴールまで足踏みして進めるイベント!

足踏みすると
キャラクターが動いてゴールまでのタイムを競います

ベストタイムがこれ

よし!やるぞ!!

・・・・9:66!!!惜しい
世界の壁は厚かったです・・

という感じで
いつもはお堅い雰囲気?の役場も
楽しく見学できました

毎年やっているようですので
良かったら調べてみてみてくださいね

次はお隣の市役所もやっていましたので・・

つづきます

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077