バイクに乗ろうと思ったら 2

キャブレターでハマってます

ガソリン漏れから始まって
動くようになったのですが、アクセルを開けると止まってしまいます
だいたい7割位開けるといきなり失速します

これは加速ポンプかメインジェットかな??

でもメインジェットはパーツクリーナ吹きかけたらちゃんと抜けてたので
それ以外の可能性大・・・

フルスロットルに関するものはあと加速ポンプ
ポンプと言ってもダイヤフラムを押してガスを入れるだけ
一応ダイヤフラムとパッキンを交換します(ここは前回もガス漏れしてますし)

来た部品はこれ
ダイヤフラム

このゴムが押されてガス量をふやすみたい

ダイヤフラムのパッキン
というかOリングです、純正はちとお高いですが
まだあるだけありがたいです

キャブ本体のパッキン
これは替えが効かないので売ってるのが助かりますね

またまたまた・・・キャブを取り外して
(何回目だろうか)

ダイヤフラム交換します

ここで気が付いたのがこの小さな部分
ボールが入っているのですがクリーナ吹いても全く動きません
ちょいと突いて動くようにして、空気が通るのを確認

これか!!と思って
急いで組み立てます

キャブのパッキンも交換
古いのがぺったんこになってます

組みあがり

早速試乗してみます

結果は・・・・

・・・・前と一緒、全開域で失速します

うーーーん

もう一回細かい所まで掃除しないといけないか・・・

さっきみたいに見落とした部分もあるかもだし・・・

と、ふと
以前このバイクの部品をいただいた中に
キャブレターもあったのを思い出して

いっそのことこのキャブを組んで調整した方が早いかもしれない

で、もう一回キャブを外して

今度は予備キャブに
ダイヤフラムやパッキン、番数が違っていたのでメインジェットも移植して
装着!!

軽く調整して試運転

結果!!

バッチリ動きました、まだちょこっと走っただけなので
まだ調整が要りますが全開域はとりあえずOKでした

ありがとう予備部品

あとはまた調整しつつ乗ってみます

とりあえず動いたぞぉぉ!!

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077