安定器を求めて・・

ショーケースの蛍光灯が点かない
とお問い合わせがありました

見に行ってみると
安定器の故障のようです
安定器はショーケースの下、潜り込んでやっと見つけました

このショーケースのランプが
また特殊な形で150㎝の細長い形
当然この蛍光ランプに合った安定器でないと点灯しません

探してもなかなか無くて
(いつも使わせていただいてる電子安定器のメーカーもダメだった・・)
これはいよいよLEDに改造しなくてはならないかも・・・

でもこのショーケースにLEDを付けるにしても
固定が出来ない・・

テープライトにして両面テープっていう手もあるのですが
両面テープって時間がたつと剥がれて落ちちゃうんだよなぁ・・・

なんて考えながら

さんざんあちこち探してみたら
持っている所ありました!!

こりゃありがたい、という事で早速注文
(実は故障しているショーケースは2台、安定器も2台必要)

いつもの電子安定器ではないので
ずっしりしています

お待たせしていますので早速交換します
潜り込んでの作業になります
ここになんとか頭突っ込んで作業できそうです

これを外して

新旧比較
大きくなっていますね
新しい方は50、60HZ共用だからかな
冷蔵用でも行ける物だからかもしれませんね

ここから狭い箇所の作業ですので慎重に

大きさも違いますので
取付穴も作り直しです

新しい安定器を接続

バッチリ取付できました

点灯テストOK

これでまたいつも通りにお使いいただけます
ありがとうございました

実は安定器手に入らない場合に備えて
テープライトを少し入手してテストしてたりしていました
結構明るく光ってくれるんですが、どうしても固定方法がなくて
両面テープだけだと落ちてくるよなぁ・・なんて思ってたので
使わなくてよかったです

付けるとしたら
接着剤
ねじ切って固定・・はすぐ裏にガラスあるので無理かな
色々考えていました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077