冷蔵庫の開け閉めには注意を

冷蔵庫の下から水が出るという事で
見てみました

冷蔵庫の下の水受けに入らずに
冷蔵庫内から漏れています

どんどん外していくと異変が見えてきました

無いはずの所に氷の塊があります

これは冷やす部分(熱交換器)が大変なことになってそうなので
分解していきます

熱交換器見えました

凍っています、これでは冷えが悪くなってしまいます

写真では判りづらいですので拡大

今回の直接の原因はこちらですね
排水口が凍って詰まってます、というかすべて凍ってます

この氷の下に排水口あります

これらを溶かしていくのですが
しっかり凍っていますのでめちゃめちゃ時間がかかります

時間をかけて溶かしていくと

ちょっとづつ見えてきます
あとちょっと

もう一声!!

やっとすべての氷の除去が終わり
庫内を乾燥させます
水分があるとまた凍ってしまうのであらかた乾燥させます

そして
念のために霜取りヒータの動作を見ます
今回は良さそうですね

元通りに組んでいきます

結構な工事になりましたが
これで排水が出来ますし、冷えも多少戻ると思います
ありがとうございました

今回の原因は
おそらく扉が少し開いていた状態で使っていたのかも知れません
例えば冷蔵庫に物がいっぱいで完全に閉まらなかった等です

一度変なところが凍ってしまうと
霜取りしても追いつかずにこんな状態になってしまうことがありますよ

皆さんお気を付けを

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077