真空ポンプの修理でちょっと失敗

自動車屋さんから
エアコンの真空ポンプ治せる?とお問合せ

もう2-30年は前の真空ポンプだそうで
メーカーに頼むとそのまま新品進められそう、と
あと、今車の修理で使いたいので早めに治ったら嬉しいとの事

さすがに真空ポンプの修理は難しいかも・・
部品もないだろうしあったとしてもすぐは直りません

とは言ったものの電源関係ならなんとかなるかもしれませんので
行ってみてみました

さすがにかなり年期の入ったポンプです
今のガスに合わせて電磁弁も後付けしていますね
電気屋さんで使うのと基本は同じ見たい

中をバラしていくとゴム等がバラバラになりそうなのと
中の部品ならもう修理は出来ないですので

電気回路の方を見てみます

一つ一つ追っていくと
コンセント部分に不良を発見
ここはお電話では見たと言っていた所でしたので
ちょっと発見が遅くなってしまいました

コンセントも根本のゴムがもげてしまってます
今部品が無いのでこのまま使えるように
一時的に接続、修理します

これで電源も入って動きそうでしたので
使ってみてちゃんと真空を引くか様子見て

真空ポンプが空いた時に持ってきて下さい、仮接続なので強度が弱いので
コンセント部分をしっかり治します、代金はその時で良いですよ

また後日お待ちしています

失敗というのは
急いでいたようでしたので部材も不足している中やってしまった点です
その場の応急修理的なものはやらない方が良かったかなぁ

持って帰ってしっかりやっておけば良かったかなぁ
ある程度丈夫にしてありますがちょっと心配
コンセントゴムがもげているので線が固定できずラフに扱うと切れやすいんですよ

心配でしたので後日お電話してしまいました
早めに持ってきてくれるそうです、助かります
ありがとうございます

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077