ホームセンターで買ったものの

ホームセンターで買った換気扇が
付かないのでつけてほしいとお電話

ホームセンターでこれが付くと言われて買ったそうですが
どうやら電源が合わないそうです

ちょっと疑問に思ったのですが
規格的に付かないとどうにもならないので
付かないのであればホームセンターで聞いて買いなおし
もしくは返品した方が良いですよ・・
と、お電話で聞いたら取り付けは近くの電気屋さんが良いとの事でした

電源を加工してしまうと電気工事士の免許も必要ですし
知らない方がやってしまうと危ないですのでお伺いしてみます

お伺いしてみてみたら
換気扇が半分外れています、家外のカバーも外れています
お客様の格闘がうかがえます
どうやらダクトも外そうと頑張っていたそうです

買ってある換気扇を見たら
・・・これはこのままでは付かないタイプですね
だから色々とやっていたんですね

ここで、合う換気扇に返品や買いなおしを提案
どうやら買ったのが大分前だそうで、できるならこれを付けたい
という事でした

早速工事開始
前のダクト扇を外して

これシャッター付きですね

ちょっと工夫しつつ
新しいダクト扇を接続・・

設置完了です

テスト運転もOK
本体を固定してカバーを付けて完成です

しっかり付きましたこれで大丈夫です
でももし次に買い換える時はちゃんと合う型の物を使用してくださいね

ありがとうございました

ホームセンターの方は見に行ってないので仕方がないですが
(ダクトの径は合っていたんでそこは見ていたみたいですね)

最初に相談してくれれば
ちゃんと見て合う物をお取り付けしたんですが・・・
やっぱり町の電気屋さんはいきなり行きづらいのかな

もうちょっと入りやすい店を目指さないとですね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077