空気清浄機のフィルタはややこしい

空気清浄機のフィルタのご注文

警告ランプが点灯したからということで
見てみると、しっかりランプ点いていますね

これといったメンテはしていなかったそうで、いっそのこと
全部のフィルタの交換をご希望されていましたので

フィルタを見てみると

このタイプは交換フィルタが5つもあるんですね
早速発注してもう一度お伺いします

商品が届きました
こうやって見るとやっぱり多いですよね

交換もお願いということで交換作業開始です
本体の裏ブタを開ける・・・・

あれ!?

ここのプレフィルタが詰まっています
均一に詰まっていたので最初気づかなかったです

一部を拭いてみて光にかざすと一目瞭然

このホコリも取っておきます
掃除機で簡単に取れますよ

そしてメインフィルタを外すと

放電装置が出てきます、
これがプラズマクラスターの心臓部ですね

新旧比較
こんな奥まったところにあるので掃除する箇所だとは思ってなかったそうで
そのままにしていたそうです、ここが汚れると放電もできませんので
プラズマクラスターは働きません

とはいっても相手は空気
見た目では働いているかどうか判りません
購入日をお聞きすると丁度交換時期も来ていましたので
丁度良かったかもしれません

この空気清浄機は加湿機能が付いています
加湿装置を外して、こちらのフィルタも交換です

加湿フィルタ本体です
枠がカルキなのか石化しているのがびっしり付いています
ここの掃除が大変です
布でちょっと力込めて拭いたり、爪でこすって除去します

そして水が溜まっている所もヌメヌメしています
これも布で全部ふき取ってきれいにしますよ

綺麗にしてから組み立てて、ドッキングです

そのほかタンクにも銀イオンのフィルタがあり
これがヌメヌメを防止するのですが、交換機間が過ぎていたので
もしかしてこれが「ぬめり」の原因かもですね、もちろん交換です

後は空清フィルタ、活性炭フィルタも交換して完了です

これは一気にやると結構大変ですが
せっかくの空気清浄機ですのでやっておかないと
空気清浄の機能が働かなくなり、ただのサーキュレータになってしまします

最近はお家時間が増えていてこのご時世、空気清浄機は一年中付けています
通常使用よりおそらくいっぱい使っていると思いますので
早めの交換をおねがいします

ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077