蛍光灯の修理です

蛍光灯が切れたとお電話いただきました
どうやら蛍光管を変えても駄目だったそうです

見にお伺いしたのですが
やはり安定器が悪くなっているようでした

安定器の入手は難しく修理は難しいのですが
まだ電子安定器は作っている所があります

そちらに交換しての修理をしますよ
部品も入手できましたので早速着手します

カバーを外して電源を抜きます
他の器具も付いていますのでスイッチでは切れません

110Wの蛍光灯の器具ですので
安定器もでかいですよ

全く違う物(安定器)をつけるので
回路が全く違います

回路を見比べて
新しい安定器が点くように変更していきます
これがちょっと大変ですよ、前の回路も熱で焦げてて見えません
目視で線を追ってテスターで確認しながら進めます

回路も分かったので
いよいよ安定器を外します

新しい安定器を付けました

ここからまた切った配線を
繋げていきます、間違いのないように確認しながらやっていきます
間違えると電源供給した時に故障します

配線をまとめて
カバーを付けます、ランプを付けたら

無事点灯しました
間違いない配線とは言いつつ、ちょっと緊張ですね
これでばっちりお使いいただけますよ

ありがとうございました

この110Wの蛍光ランプ
もうメーカー在庫のみですので
そろそろLEDに変えなくてはいけなくなってくると思うので
修理前にメーカーにも問い合わせたのですが

現在材料不足のため3か月以上待ちとなっています、との事

もう、温水便座も給湯器も無いし照明機器も・・ですか

この流行りウイルスの傷は深いです
早く落ち着かないかなぁ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077