そうだ、砂丘を見に行こう

日本三大砂丘
といえば「鳥取砂丘」「中田島砂丘」と・・・
後は何だたっけと調べたら「吹上浜」だそうです
(ちょと遠いので知りませんでした)

どっちが2番かはわかりませんが
満場一致で1番有名なのは鳥取砂丘ですよね

以前に行ったのはずいぶん前ですので
久しぶりに行ってきました

とはいえ
鳥取県はなかなかの距離
過去に友人が「鳥取砂丘は日帰りで行ける!!」と言われて
真似したら2泊3日になった事もありましたが
高速道路も便利になってきましたし、今なら近いはず

前日夜から出発で車内で仮眠
やっと着きました鳥取砂丘

砂丘会館のある
観光用の入口ではなく、駐車場がポツンとある方の入口から行きます
会館の方は前回行ったんで良いかな、人多そうですし

看板横のこの道を上っていくと

見えました!!
砂丘です

見渡す限り砂!!
なんか凄い空間に来た感じですよね

ここから海辺の方にある
砂丘の山を登っていきますよ

遠いので低く見えますが
めちゃ高いです、しかも登っても登っても
なかなかたどり着かない

登ろうと足に体重を乗せると
崩れて大分下に沈んでしまいます、それを繰り返して少しずつ登っていきます
大汗をかきますね

盛り上がった山の上

海側、ここからなら海見えますよ

なかなかの異空間体験でした
帰る時迷って焦りました、スマホの地図で何とか戻れました
どこ見ても景色が同じなので分からなくなりますね
軽く遭難したと思ったです

あと、実はここだけでなく倉吉の方も行きましたよ
ということでつづく

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077