名古屋城へ

名古屋城へ行ってみました

近いけどあまり行かない名古屋城
たまには行ってますよ

入ってすぐ
名古屋城しっかり見えます

でも今回の目的はここでは無いです
なぜならこのお城

今入れないんです

耐震なのかな、建て替えの話もよく出たりしてましたから・・

今日の目的はこちら

西南隅櫓(せいなんすみやぐら)です
いつもは入れないのですが、たまにこうやって公開しているそうです

行くまでの階段も急で歩きにくいです
ガイドの方も人にやさしくないと言っていましたよ

中もその通り急な階段です

中が暗いのも色々意味があるようですね

この窓から名古屋城もばっちり見えますね

入場門もばっちり

中はがらーんとしていますが
説明等してあります

がらーんとしている中
柱にはちゃんと飾りがついているんですね

続いて本丸へ

下駄箱もしっかりあってまるで旅館か銭湯です

各所に説明もあります

そして本丸と言えばこれ

凄くゴージャスですよね
部屋の飾りから廊下まですごいですよ
権力を見せるためらしいですがすごいですよねぇ

さすがに当時の物ではないですが
これを1から再現しているのもすごいです

凄かったです

ということで後は天守閣は見れませんので
おさんぽです

この日はお祭りやるようですね

金シャチも踊りながら注意しています

時間も経ってしまったので祭りは見ずに退散です

まつり会場、マーカーがあったので各自ここに立って踊るのかな??

おなじみ金シャチレプリカをみて帰ります

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077