冷蔵庫の基盤

前回冷えない冷蔵庫、部品が来ましたので
修理させていただきました

部品が来るまで数日お待たせしてしまいました
早速修理です

故障個所が分かっていますので
前回と違い短時間で修理ができると思います
(判別までがほぼ修理時間ですね)

故障している基盤もきれいですので
並べたらどっちか分からなくなりそうですね

交換して
再起動、ばっちり圧縮機が動き出しました

念のため少し冷えてくるまで待ちます

待っている間に圧縮機のある庫内清掃をして
フタを閉めますよ

待つこと20分、冷蔵庫両サイドが熱くなってきて
庫内も少し冷えてきました

あとは次の日冷えと氷ができるのを確認していただきます

お時間かかってしまってすみません
ありがとうございました
(後日お電話したところ、しっかり冷えているとの事でしたので一安心でした)

故障した基盤

あとからしっかり見たら

表面:特に異変はありません

裏面:パッと見は良さそうですが・・・

ここが焦げていました

最近は回路図も
サービスセンターからくる資料にはありませんので
これがどこの保護回路?か分かりませんが
見た目で不良個所分かってちょっと納得です

これもインバータ使ってますので
そこで起動がコケてたのかなぁ・・・・

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077