冷蔵庫が冷えない

冷蔵庫が冷えないとSOS
どうやら全く冷えてないそうです

少しでも冷えているのなら
庫内の結露が関係すると思うのですが

全く冷えないとなると・・・

早速お伺いしてみてみます

聞いた通り庫内は全く冷えてません

あらかじめ店で資料を用意していたので
コマンドを入れて故障個所を探っていきます

・・・

コマンドの故障履歴には入ってませんでした

このままでは判別がつきませんので
冷蔵庫を動かして裏側を開けます

十数年分のホコリが溜まっていますが
それより驚いたのが
この機種コンプレッサが「パナソニック」製だったんですね

当然全くコンプレッサは動いてません
これがコンプレッサの保護なのかそもそもコンプに指令を送ってないのか
調べますよ

かなりややこしいですが一個一個調べます

モータの巻き線抵抗が測ったところ
13.8オーム
これ位なら正常値だと思うのですが
一応技術に聞いてみます

やっぱり正常
再起動して動き始めを見たりして探っていきますよ

最近はPCを片手に修理する事も多くなりました

起動時にコンプが全く動かずに
故障診断履歴にも乗らない状態

これは基盤が悪い可能性がかなり高いです

でもこの冷蔵庫2009年製
12年経っています、運が悪いと部品の供給が止まってます

部品を変えても
当然ほかの部品は12年経ったままですので、次早く壊れる可能性や
次に直すときは部品が無くて修理不可の可能性もありますので

お客様に説明

今回は修理ということですので部品の在庫を見て
在庫在りを確認できましたので、注文してまたお伺いします

センター、配送が終わってますので
ちょっとお時間いただきます、しばらくお待ちください

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077

1件のコメント

コメントは停止中です。