城跡と 1/2

友人から
「ここの城跡はよかったよ」と教えてもらって
言ってみました

「岩村城跡」

当店から2時間超え程の距離
思い立ったらなんとか行けちゃう距離です

道中もいい景色ですよ

情報通り城下町に駐車場があります
車を駐車場に入れて出発

今回は自転車を出しますよ

めちゃくちゃ暑かったためか
ほとんど人はいません

城下町は後でまた回りますのでそのまま進みます
この建物までで自転車は終了
(坂も多いし歩いても行ってもよかったな・・)

この資料館にも巨大な駐車場がありますので
城目的ならここに止めるのが良いかもです

この資料館からが登山口

石畳の道をひたすら登ります

道中説明看板もあり
道がしっかりありますので迷うことはないのですが

坂が急なところも多く、とにかく延々と登りですので

大汗かけます
東屋で休憩、持ってきてよかったドリンク

ひたすら登ると
突然現れる「岩村城」!!

すごい!!
でも少し考えるともっと凄い
この石畳もそうですが無数の岩・・・・もちろん重機などのない時代
ものすごい労力だったんだろうなぁ

早速登ってみます

本丸到着です

ここも人がいませんでしたので
この景色も独り占め
すごい所でした

一通り満喫したら
下山です

つづく

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077