お掃除つきエアコンもお掃除を

エアコンの冷えが悪いとお問い合わせ、もしかしてガス不足かもとのことで
急遽お伺いしました

運転はしていて冷たい空気が出るものの
お部屋は前に比べて冷えないそうです

訪問時も運転していたので早速見てみます

手をかざすと確かに冷たい風が出ています

でも、ちょっと気になるのが
本体の真ん中辺しか風が出ていません、吹き出し口の両サイドは無風

これはもしかして

ファンにホコリがたまっていました

こんな感じでファンの羽にホコリが詰まってしまっていると
風が出てきません

風が出ないので部屋が冷えてきません

というのが考えられます

もちろんガス不足の線もありますので室外機も見てみます

周辺に遮るものもなく熱交換はうまくやっていそうです

ガス圧、電流は大体正常範囲内ですね
戻り管も冷えていましたし

風量不足の可能性が高いですので
ファンを清掃します

三菱のエアコンはこうやって道具を使わずに部品が外れるようになっていますので
ファンまでお掃除できますよ

ブラシで軽くこするとボロボロと落ちてきますよ

ある程度ファンのホコリを取って
様子を見ていただきます

ありがとうございました 
しばらく様子をみて冷えが変わらないようでしたらご連絡くださいね

ファンにホコリがついてしまうと
風が遅れなくなります

扇風機のようなファンとは違い円筒形のファンですので
ここの羽にほこりが溜まってしまうと風が切れなくなってしまって全く風が出ません
(普通のパイプを回しても風が出ないのと同じ状態)

冷たい風が運べないと当然お部屋は冷えません
本体内だけ冷えてきます

今回はこの状況が少なからずあったと思いますので
お掃除して様子見していただきました

———-

次の日サービスセンターと相談したのですが
気になった点 圧力は大体正常で電流が少し少ないような・・・

どうやらこの機種は定速運転していてもホコリが詰まったりして
熱交換ができないと定速運転中でも電流落としてしまうようです
賢いですね

ほどなく
お客様から寒いくらい冷えるようになったとお電話いただきました
よかったですこれで一安心

ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077