一宮の七夕、今年はやるみたいですよ

一宮周辺を走っていたら
チラッと吹き流しが見えました、今年はやるのかな??

そういえばいつもだったら七夕まつりがやっている時期です
このご時世大規模なお祭りは自粛ムード

去年もやっていなかったので忘れてました
ちょっと様子を見てみよう

いつもの商店街

いつもより吹き流しが少ないですし、飾りつけもありません
何より長さが短かくなっいるような・・・

2019年の七夕まつり
2018年の様子
2017年の様子

夕方ですし、祭りやってるわけではないですので・・・人が居ません

というのも・・・一宮の七夕は大体7月後半
でも、良く調べたら祭りはやるものの一か月かけて分散してるんですね

お次は、お隣の真清田神社へ行ってみます

祭り最中はごった返していますが・・・

到着です
時間も遅いですし人もまばらです

このキャラクタ
一宮の138タワーを模したキャラクター
「いちみん」というようですよ

でっかい神社です

境内もお祭り用の飾りつけはほぼありません
吹き流しはこれだけです

お参りして後にしました

多分分散しているお祭りの時はにぎわっていると思いますが
思い付きで夕方いったので逆にゆっくり見れました

今年の一宮祭りを見られる方はWebで予定をみてからのほうが良いと思います
飾りつけもするのかな??、行けるようだったらもう一回見に行こう

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077