エアコンが冷えなくなった 2/2

用具もそろえて再びお伺い
万が一の室外機内の詰まりも考えられますので
今一度測って確認します

やっぱりガス不足が濃厚ですので修理開始です
接続部を外してみてみます

やっぱり見た目では分かりづらいですね

フレア部も全部作り直して付けなおします
当店はいつもフレア部に漏れ防止剤を塗布して付けてますよ

そして念には念を
室内機側も作り直します

作り直すと配管が短くなってしまいますので
最小限にするためにちっちゃいカッターで切ったりしています

新しい保温材でしっかり保温して完了です
保温材を巻かないと結露しますよ、見えないところですので
やらなくても外から分かりません、ちゃんとやったかどうか
お客様が確認ができるのはこの場面だけ

ごちゃごちゃしていますが
真空引きからガスチャージまでしっかりやっておきます

おおげさですが修理にはこのシステムが必須です

チャージするときはこんな感じで測りながら
正確に入れます

いっぱい入れたらよく冷える訳ではないですよ
計算されていますので厳密に入れます

エアコン起動!
ちゃんと冷えてきました

室内機側も触ったので排水のテストもします

これで完了!!
1-2週間様子を見てくださいね

ありがとうございました

これで完了するとありがたいです
というのも最悪機械内で漏れている場合があります
その場合はまた冷えなくなってしまいますし
修理も外装外して迷路のような配管の溶接をしなくてはならず
大工事になってしまいます

今回はなんか室外機が動いているような跡があったので施工させて
様子を見ていただくことにしてみました

チャージポート、開閉弁の目隠しボルト全部手で開くほど緩んでる
ここはたとえ緩んでてもすぐ漏れることはないのですが
通常はちゃんと閉めているはずなので・・・
と、ちょっと動かしたんじゃないかなと邪推したのもあります

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077