エアコンが冷えなくなった 1/2

冬の暖房は十分暖かかったそうですが
最近暑くなってきたのでエアコンをつけてみたら
冷えない、との事

早速お伺いしました

エアコンはこれ
大体4年前のエアコンです

でも室外機をよく見ると

これは・・・もしかして動かしてしまっているのでは??

それなら冷えなくなるのも想像が予想ができます
お聞きしたところ、動かしたことはないそうです

調べてみるとガス不足の症状が出ていました

施工不足なら4年もガスが持っている訳もなく
更に今年の冬が効いていたということは

冬越してから今までの間に漏れたということになります

もしかして
地面の手入れ、壁の塗り替え等でやむおえず動かして
家主さんが気が付かない場合もありますのでちょっと頭に入れておいて
後日用意をして作業させていただきます

しばらくお待ちくださいね

ガス不足って結構簡単に思って抜けたら入れればいいじゃん
なんて思われますが

通常「エアコンのガスは抜けません」

どこからかガスが漏れていないと抜けません
ということで漏れを探さないといけないのですが
微量なガス漏れが多く発見は困難

最終的にはサービスセンターが持っている精密な機器で
調べないと分かりません

なので室外機を動かした等の情報があった方が特定しやすいです
動いている、ということはエアコンの接続部が無理に力が掛かりますので
そこで漏れるのがほとんで、対処もできますよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077