知らない間にアプリが入る!?

よくサポートをしていると
知らないアプリが入っているとみせて頂いたり
しています

入れた覚えもないソフトですので
気持ちがよろしく無いですよね

見てみると
結構危ないのもあるのですが
(ウイルスが入りました、除去にはお金を振り込んでね等のソフト)

よく見るのがgoogle crome
これ自体はただのブラウザソフトです
特に悪さをするわけでもなく
私も使っていますが使わない方には余分なソフトです

これが入る原因の一つ
アプリのインストール時に勝手?に入ってしまうんです

例えばアドビリーダもそうです

インストール時に
このソフト(Crome)を同時にインストールするか聞いてきます

でも「インストールする」に「チェック」が最初から入っています

このまま「気づかずに」インストールすると
見事にGoogle Cromeも一緒にインストールされますよ

要らなければ「チェック」を「外して」インストールしてくださいね

無料で使えるソフトが
他のソフトを入れてくる傾向が高い感じがします
アプリを作った人は使用者側から報酬を取らずにこういうアプリ側から
取っているのであれば仕方がないですよね

インストールするときは少し気を付けて

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077