焦げたLED灯器具を開けてみた

前回LED灯器具が一部焦げてしまっている器具を
ちょっと見てみました

真っ黒で見えませんのでこのレンズを外して

・・・レンズカバーを外したら焦げたにおいがします

拡大するとこんな感じで
結構盛大に焦げていますね

基盤の裏側まで跡があります
かなり深くまで焦げていたんですね

この場所だけで済んでいて良かったです
切れて止まっていたようですが、これがもしずっと通電していたら・・・

今回はギリギリで止まってくれていたので助かりました
単に焼けて回路が切れたのか
過電流等の保護装置が働いてくれていたのかもしれませんね

最近の家電は壊れやすいと言いますが
なんかあったときに保護装置であえて止めている場合もありますよ
(今回のはわかりませんが)

コスト掛かるのに壊れる時にしか役に立たない保護回路
しっかり付けているメーカーは大したものです

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077