焼き物さんぽ道

食料まとめ買いのため
常滑にやってきました、走っていると
焼き物散歩道の看板が・・

久しぶりに行ってみるか

最近は立派な看板があるんですね
案内看板も各所にありましたよ

こういった昔の窯が残っています

窯の中も見れます

これが「とこにゃん」っていうのかな
名前知りませんでした

結構高台なので
景色も良いですよ

これが良く雑誌等でも見る土管坂
短い坂ですが雰囲気抜群ですね

今回はそのすぐお隣の「瀧田家」も入ってみます
入口が土管坂のようになっています、比較するとおもしろいです

何度も来ていますが
ここに入るのは初めてです、大体運悪くやってなかったり時間外だったり・・

建物の中にはいろんな展示物がありますよ

もうこんなそろばんなんて見かけないですよね

おおっ!!テレビもあります
さすがに作り物で歴史等の紹介をやっていましたが
このテレビ液晶テレビかと思ってたら

なんとアナログテレビ、もうほとんど見かけなくなっていますので
懐かしいですよね

こんな井戸もあります
手で押して漕ぐと水が出てきますよ
(この仕組みを考えた人凄いです)

で、一通りお散歩して
買い物へ・・・

めちゃ混んでます・・・
皆さんもまとめ買いなんだろうなぁ、考えることは一緒です

流石にあきらめて帰ります
散歩道も行けたからいいか、買い物はまた今度です

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077