エアコンクリーニングとスプレー

自宅のエアコンがちょっと汚れてきたのでクリーニング
普通にエアコンクリーニングをすれば良いのですが

今回は市販のスプレータイプを試してみます

エアコンの状態はこんな感じ

フラップは外してみてみると汚れていますね
この黒い点々はカビだそうですよ

一応少しだけ養生しておきます

さてスプレースタート
熱交換器に「ブシュー!」と勢いよくスプレーします

数分で終了、薬剤がなくなりました
お手軽、早いです

さて、排水は・・

受け皿にほとんど水が溜まってませんね
よく考えたらスプレーの中身の水分のみですので・・そんなにないですよね
CMのようにバシャバシャと出ては来ません

熱交換器も元々そんなに汚れてなかったのでさほど変化はありません

・・だいたいわかっていました

と、言うことで
本格的なエアコンクリーニングを始めますね

養生はしてありますので、いつも通りやってみます
いつも通りしっかり薬剤塗布して洗いますよ

排水の受け皿にも水がたっぷり溜まります

メインの送風ファンも洗ってしまいます
室内側の排水は・・・やっぱ真っ黒ですね
(ここは元々スプレーでは洗えない所です)

だいたいきれいになりましたね

外した部品をつけて

完了です、きれいになりました

どうしてもスプレーだと
たとえ成分は良くても、「量が少ない」ですよね
スプレー一缶の薬剤ではとても足りない、というのが感想です

汚れる前にちょくちょくかけるなら有効かと思います
この量ではカビが取れない可能性があり、防カビ防臭も
元のカビが取れなければ・・・

メーカーはこのスプレー方式は推奨していません、のを前提にもしやるとすれば
スプレータイプは予防的に、大きな期待はしないほうが良いかもですね
パナソニック日立も非推奨です)

ちょっと実験を兼ねたクリーニングでした

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077