バイクのオイル交換(フロント編)

今年の連休は不用意な外出が出来ません
ですので連休はツーリングも中止

代わりに家でメンテナンスをします
今回はフォークオイルの交換です

オイル等は前回の残りがありますのですぐに交換です

まずバイクをビールケースに乗せて

じゃんじゃん部品を外していきます

外れました、簡単に書きすぎかな・・

ここでやっとフロントフォークを分解

スプリングを外します、結構長いですよ
注意しなければならないのは

このスプリング、上下があります
間違えるとサスペンションが想定の動きをしないそうです

古いオイルを廃棄
めちゃめちゃ真っ黒です
何年かぶりのオイル交換ですので仕方がないですね

しばらくひっくり返してできるだけオイルを抜いちゃいます
なかなか落ちてこないですよ

ちなみに新品オイルは黄色がかった透明です

抜けたところでオイルを入れていきます
オイルの量は規定量があるのですが、水面までの距離が優先です

ちょっと多めに入れて
注射器みたいな専用工具で規定水面まで抜いて調整しますよ

これで完了
元通りに組み立てます

結構時間がかかる作業なので結局半日かかります
休みで天気が良いと出かけてしまいますので、こんな機会が無いと
なかなかメンテできません

でも早く終息してもらいたいものです

このフォークオイル、型式が01なので
粘度が不明でしたが、バイク屋さんに粘度の表がありましたのでみてみたら
粘度は15.8なんですね

もしこの専用オイルが入手できなくなったら
スズキのL01 (15.3)
ホンダの5W (16.2)
辺りが合いそうですね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077