テントのポールをメンテします

連休中は不用意な外出が出来ませんので
色々と室内でやっています

今回はテントポール(フレーム)をメンテします
テントもさほど頻度が多くないのですが

フレームの中のゴムが伸びてしまっていて補修用のゴムも
ずいぶん前に買ったままでした

これを機にやってしまいます

このテント
ダンロップ製なんですが、前室に自転車が入るほど広いので
雨の日も安心です

連結フレームの中にゴムが入っていて
バラけない様に、そして伸ばすときにゴムでしっかり保持してくれる役割がありますよ

古いゴムと新しいゴムをテープで結んで一気に交換します

そして先端に固定するのですが・・・
この先端は径が小さいので結ぶと収納が出来ません

ですので持っている車用のギボシ端子を切って
留め具として使います

こんな感じです

両端を止めて完了

このテントは3本使っていますので全部交換します

ちょっとゴムの張りが緩かったかも・・・
またそのうち伸びてきたら調整しますか

日が落ちてから
せっかくテント出したので組み立ててみます

狭いのでテントが広がってませんが
前室広いなあ、実はこれ予備テントなんです(設営が少し大変だから)
めんどくさがらずにたまにはこれ使ってみるかな

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077