モニタが手に入ったので 4/1

小さい5インチのモニタが手に入りました
このまま使うのは使いづらいですのでケース作りします

どんなモニタの形にしようかな??
せっかく作るのでアーケード筐体の形にしよう

某ダンスゲームですね、昔めちゃくちゃ流行ったので
知ってる方も多いと思います

形を想像しながら何度も型紙を作ります

次は加工

MDFという木の板を加工します
この板は木のくず等木片を高圧縮して作った板ですので
そりも無く、筋も無いので加工が容易

ちっちゃいのこぎりでもしっかり切れますよ

大体枠が切り出せたら接着
ボンドを使うのですが、垂直をしっかり出さないといけません

ここで使うのがハードディスク!??

HDDは精密品、もちろん垂直もしっかり作ってるはず
たまたま手元にあったので使いましたが重量もあるし意外と使える

重しにも使えて垂直出しにも使える
小さい工作にはとても向いているのでは・・・
(精密機器なので取り扱いには注意ですが)

次はスピーカの選定
小さく作っていますので勿論スピーカも小さい
と、なると音がショボくなってしまいます

できるだけちゃんと音も鳴らしたいので
3種類ほど鳴らして試します
(Bluetoothのスピーカから抜いたりして入手)

3チャンネルスピーカにしようかと考えてやってみたんですが
筐体が小さすぎてうまく入りません

まあ、2チャンネルでいいか・・

大体形もできてきたので

次回は塗装ですね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077

1件のコメント

コメントは停止中です。