軽トラ車検でまさかの・・・

仕事の軽トラが車検を迎えています
車検を通してきたのですが

そこでまさかの事態が・・
順調に書類を集めて

いざ検査へ

ライトやタイヤの検査を目視でやってもらっていると
これは、まずいですね・・・と

どうやらこの間取り付けた「ドライブレコーダー」がまずいらしい

このバックランプ連動のカメラ

バックに入れるとライトが点灯して
バックカメラの代わりになる便利物です・・・が

このバックする時点灯するランプがダメなようで
一応調べてきます、と戻ってきて言った言葉
すみません、やっぱりまずいです、との事

基準では
後ろのバック用ランプは
大きさや取付位置(対称かどうか)等細かく決まっているようです
特に色、白や赤は厳しいそうで

白だと点けたときにフロントライトと勘違いする恐れ
赤だとブレーキランプと勘違いする恐れ

が、あるみたいで
今回は大きさと色がよろしくないらしい
青等違った色ならよかったんだけどねなんて言ってました

古今ドライブレコーダは使た方が圧倒的に良いとされていますので
検査の人も、これは悪くはないんですが今回のこの軽トラに付けての
車検は引っかかってしまうので・・・

と申し訳なさげに言っていました
補助光ライトも切ることも可能なのですが

「一度点くの見ちゃったから・・・」

・・・ですよね、という事でバックカメラ外して車検を通してもらいました

で引き続きやってたら
今度は光軸で引っかかってしまって

ちょっとしたすぎたようです

結果の紙まで頂きました
この枠の中に入っていればOKだそうです

そのまま向かいのテスター屋さんで
調整してもらって

無事合格

まさか
ドライブレコーダで車検が引っかかるとは思ってなかったので
焦りましたが、勉強になりましたよ

ライトで落ちまくりの車検でした

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077