過信には注意

テレビのリモコンが効かなくなった!!
とお電話

電話では時々リモコンが効いたりするとの事でしたので

電池は入れ替えましたか?

と聞いて、この間入れた、との事でしたので
もう一度電池を抜いて、しばらく放置してから入れてみては

とやっていただいたのですがやはり同じで
動かないみたいです

お伺いして
一度電池を抜いてみて・・・

あれ!?

電池をよく見ると

「粉」吹いています

・・・電池が悪そうです

電圧も出ていないみたいで
これが不良で確定ですよね

保管してある電池を使ったようですが
状態が悪かったのか、入れてすぐダメになったのか

端子を拭いて
あたらしい電池を用意して交換したら
バッチリ動きました

使っていなくても(長期?)保管してあった電池は
油断できませんよね

ありがとうございました

もし本体の故障だったら
このテレビは10年を超えていますので修理が難しくなっていたかもしれません
治ってよかった

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077