「とりもち」の悪夢

今回はあまりキレイな話ではありませんので

気になる方は回れ右

掃除機で掃除していたら
ネズミ捕り用のとりもち?に突っ込んでしまったようで

掃除機のヘッドがベトベトになってしまったそうです

掃除機のヘッドは
パワーブラシが付いていてしっかり掃除できて便利・・なんですが
今回はそれがあだになってしまって

とりもちのベトベトがしっかりブラシに回っています

通常なら
パワーヘッドの交換になるのですが
このブラシ数か月前に交換していた新しい物

今回はブラシの掃除をしてみます

付けてあった紙を取るとこの状態

このベタベタを取るには
「小麦粉」と「食用油」の作戦で行きます

なんかお好み焼き作るみたいですよね

まずは回転ブラシ
この三菱の掃除機は回転ブラシが取れます

でもベタベタが邪魔して抜けない
小麦粉を付けてベタベタを抑えて抜いちゃいます

まずは抜けたブラシ
油を付けた布でつまみながらベタベタを取っていきます

ベタベタするのでまずは小麦粉で

そして油ついた布でつまむ要領でベタベタを取り除いていきますあ

次はパワーブラシ本体

これも油で落ちます

キレイになりました

これでブラシと合体

これにて完了

でもちゃんとベタベタを取らないと
ちょっとでも残っているとブラシにゴミの塊が付いてしまいます

今回の「とりもち」は油で溶けてしまう性質でしたので
しっかり取れました

もし付いてしまったら「ダメ元」でやってみては

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077