静かなスティック掃除機が欲しい

スティック型の掃除機
今のはちょっと音が大きいので
静かな物が欲しいというお電話

お持ちのスティック掃除機は確か

激推しの三菱製

おかしいな・・
あの掃除機は静かなはず・・・

見に行ってきました

この掃除機は
台にセットして充電するので、壁に貼り付けたり仕舞わなくていいので
どこにでも設置できますし
台が空気清浄機になっていて便利タイプ

音も大きいはずは・・・

電源ポチ・・

ぶおぉぉぉぉぉ・・・・!!!

ものすごい音がします
これは正常の音ではありません

ちょっと開けてみてすぐ判りました
フィルタが入っていません、空っぽです

本来ならここにブリーツフィルタとプレフィルタが付いているのですが・・
ゴミ掃除のときにどこか紛失してしまったようで
無しでそのままお使いになっていたそうです

フィルタが無いとどうなるかと言うと
細かいゴミが動かしている時にそのままモータに入ってしまい
モータが壊れてしまいます

実際はサイクロンが働いている時はそんなに入らないと思いますが
動き始めや止まった時サイクロンの分離機能が働く前はゴミ入ってしまいますし
サイクロンもすべてのゴミを取るわけではないですし・・

という事で故障していました
毎日使っていると少しづつ音が大きくなってきているので
気づいたときには大音量となってしまっています

修理、というより
お買い換えを考えていたそうでしたので
新型のスティック掃除機をお買い換えいただきました

ありがとうございまいた

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077