科学館へ行こう!3

通常展示の理工館
これはまた面白い事やっていますよ

金属疲労の耐久性見てるみたい
何回曲げたら折れるか回数が出ています
これは面白いですよね

やっぱりアルミは曲げに弱いんですね
実際に何回か曲げると折れるし・・

またいろんな機器をばらしていますね

エンジンとか

エアコンもやっています

ここでは物の抵抗値を実際に測れます
色んなものを測定できます

このエリアには
極寒ラボで寒いの体験できます
・・・が、予約がいっぱいで入れませんでした、残念

お隣のエリアでは
地球に関する物を展示

地層もですが

地震の資料もあります

大きな地震のピンマップ

これだけ大きいのが来る来ると
予想されている中部、愛知県はなぜかピンが無いです
ちょっと不気味ですよね、このまま来ないことを祈ります

上の階の宇宙エリアも楽しい

こんな感じの
科学館、時間が足りないです・・・
また行こう

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077