科学館へ行こう!

久しぶりに名古屋市科学館へ行ってきました

でっかいですよね

フロア図はこんな感じ
生命・理工・天文と各エリアに分かれていますよ

まずはそのまま上がると理工エリアに入ります

ここのエリアはなんと言っても
「竜巻ラボ」竜巻が発生する所を再現しています

まずは煙が下から出てきて・・・

あれよあれよという間に
竜巻が発生します

これは三本の柱から計算された風が出て
竜巻を発生させていますよ、すごいです

このエリアは
他にも家電品の分解説明した所もあって
電気屋さん的には必見です

炊飯器

IHのユニットが良く見えますよね

液晶テレビ

ドンドン集積化されて行って
各ユニットがこんなに小さいですよ

掃除機もバラバラです

こういうのって
よくこんなにきれいに切れますよね
どうやって切ってるんだろ・・

モータも・・

お隣の生命ラボでは
自分の血管が見える機械があったのでやってみました

なんかホラーです・・よね

という事で各階登って行って
次はプラネタリウムの企画展見てみますよ

つづく

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077